ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

ドコモ口座Visaプリペイドの使い方を解説

ドコモ口座で使えるプリペイドカード機能を紹介します。名前は、Visaプリペイド

ドコモ口座に入金したお金をプリペイドカードとして使えます。入金は、コンビニや銀行口座などから可能です。プリペイドカードとして使いきれなかったお金も携帯料金などに充当可能です。無駄なくお得に使えるドコモ口座のVisaプリペイド機能について詳しく説明します。

種類は2種類。ワンタイムプランと定額パックプラン

ドコモ口座のVisaプリペイドには、2種類のプランがあります。

 

使い捨てタイプのお手軽プラン
ワンタイムプラン

よく利用する人向けのオトクなパック
定額パックプラン

発行カード

使い捨てのカード番号を発行

3年間有効なレギュラーカードを新規に発行
また、ワンタイムカードも何度でも発行可能

料金

月額

発行手数料

月額

発行手数料

無料! 毎月、1回まで無料!
2回目以降は100円/回(税抜)
200円(税抜)/月
(ケータイ料金と一緒にお支払い)
無料!
有効期限 発行日後の10日間 レギュラーカード:発行日後の3年間
ワンタイムカード:発行日後の10日間
利用可能額 ドコモ口座の残高まで
(利用限度額 50万円/月)
ドコモ口座の残高まで
(利用限度額 50万円/月)
番号変更 不可 可(レギュラーカードのみ)
VISA認証サービスの
利用
後払い利用
特典 なし ご利用金額の1%キャッシュバック ※

ドコモ口座HPより

月に3回以上使う人は、定額パックプランの方がお得になります。

定額パックプランなら1%のキャッシュバック

定額パックプランでは、200円/月の利用料がかかりますがキャッシュバックも受けられます。1%のキャッシュバックなので一般的なクレジットカードと同じだけの還元率があります。しかも、クレジットカード会社のポイントではなく、現金でキャッシュバックされるので使い道が多いです。

キャッシュバックされたお金は、ドコモ口座に入金されるので携帯代に充当したり、ドコモサイト内での買い物に利用したりできます。

裏技を使えば、還元率が2.2%にアップ

プリペイドカードなので、あらかじめドコモ口座に入金をしなければいけません。入金は様々な方法でできます。コンビニからの入金も可能です。セブンイレブンではnanacoを使って入金ができます。

nanacoにポイントが貯まるクレジットカードを使って入金すればクレジットカードポイントと、Visaプリペイドのキャッシュバックを2重取りできます。

リクルートカードで入金すれば1.2%の還元があるので、キャッシュバックと合わせて2.2%還元されます。

入金については、別で記事を書いているので参考にしてください。

 

www.fragments-of-the-future.com

 怪しい通販サイトにも使えるワンタイムカードが使える

ワンタイムプランでも定額パックプランでも、ワンタイムカードが使えます。

ワンタイムカードとは、言葉の通り1回しか使えないカード番号です。1回しか使えないので、あまり使ったことのないネットショップやカード番号登録して大丈夫かなと思うサイトで使う時はワンタイムカードをおすすめします。

ワンタイムカードなら、カード番号が漏えいしても悪用できません。安心ですよね。

Visa認証サービスも使える

ネットで買い物をするとき、最近はVisaやJCBの認証を受けないと支払いができないサイトが増えてきました。ドコモ口座のVisaプリペイドなら、Visaの認証サービスがつかるので心配はいりません。

定期的に還元率アップのキャンペーンを開催

定期的に1%の還元率がアップするキャンペーンを開催しています。

今(2018年5月20日まで)は、最大7%のキャッシュバックキャンペーンを開催しています。

ドコモ口座Visaプリペイドで最大7%キャッシュバックキャンペーン|ドコモ口座

3万円以上使うと、通常の1%に加えて4%のキャッシュバック。さらに銀行からチャージすれば、2%のキャッシュバック。合わせて7%のキャッシュバックを受けられます。

時期によって条件やキャッシュバック率が違うので、キャンペーンを確認してください。

Visaプリペイドの使い方まとめ

ドコモ口座で使えるVisaプリペイドカードは、普通のクレジットカードのように使えて、キャッシュバックも受けられます。入金方法を工夫すれば2%以上のキャッシュバクも可能です。

怪しい通販サイトや信用できないサイトで使えるワンタイムカードもあるので便利です。定期的に引き落としなどは、定額パックプランでレギュラーカードを使ってください。番号が変わらずに使えます。

ドコモ口座とnanacoを使えば、ポイントだけをうまく貯めることもできます。

 

www.fragments-of-the-future.com