ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

ソフトバンクユーザーがSIMフリー端末を使う時の注意点

※2017年11月現在の情報です。

先日ソフトバンクMNPした。私の使っているSIMフリー端末「MOTO G4plus」では、ソフトバンクSIMカードは認識する。SMSや電話もできる。だが、肝心のデータ通信ができなかったのでその奮闘の記録です。

結果から言うと、持ち込みの機種変更が必要になります。(他の情報と精査するとandroid端末を買ったときについていたSIMの場合)

ソフトバンクの人がなかなか理解してくれなくて困りました。ひたすらAPNの説明をされましたが、完全に時間の無駄です。

この公式サイトを見せましょう。

他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

ソフトバンクのSIMはIMEIロックがかかっている

 私に対応してくれたソフトバンクの人はひたすら否定していましたが、どうやらIMEIロックというものがかかっています。これは、登録したソフトバンクのIMEIでないとデータ通信ができないような設定です。androidのSIMには、その制限がかかっていて、他の方の情報をみるとiphoneのSIMにはかかっていないみたいです。

 私は、Xepria XZが登録機種だったためそのままSIMフリー端末には使えないSIMカードでした。

SIMフリー端末で使えるようにするには

 ソフトバンクショップに行き、持ち込みの機種変更をしてもらいます。

 しかし、店員さんの知識不足のため違うことをAPNの設定や機種が悪いんじゃないか的なことを言われます。公式サイトをちゃっちゃと見せて持ち込み機種変更の手続きをとってもらいましょう。

用意するもの

 ・SIMフリー端末
 ・現在のSIMカード
 ・運転免許証などの身分証明書

 SIMフリー端末は、技適マークを確認されます。技適マークがないと日本国内では使えないのでご注意ください。

割引は継続されるのか

 私が一番気になっていた部分です。毎月割は、継続されるそうです。しかし、私が対象であった「スマホデビュー割」は、継続されず割引が終了になると聞きました。今一度コールセンターに確認しようと思います。
コールセンターに確認した結果、やはりSIMカードを変えると割引は終了してしまいます。

 結果、割引額が一気に下がる為今回SIMカードを変更するのは断念しましたが、手続き的にはショップ店員が理解さえしてくれれば比較的早くできるそうです。割引の継続に注意しながら、SIMフリー端末を使う時はSIMカードの変更をしてもらいましょう。