ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

小学生以下の子どもがいる人必見!ドコモ子育て応援プログラムがお得!

ドコモが子育てを応援してくれる「ドコモ子育て応援プログラム」をご存知ですか。

小学生以下の子どもの情報を登録するだけで、毎年3,000ポイントがもらえたり、他の特典満載のプログラムです。

しかも利用料は、無料

特典の一覧はこちら

f:id:easyquitter:20180123234436p:plain

ドコモを契約中の方は、申し込まないなんて損してますよ!

ドコモ子育て応援プログラムとは

ドコモが提供する子育て応援プログラムです。3つの特典でドコモが子育てを応援してくれます。

特典①12歳まで毎年3,000ポイントがもらえます。

 ローソンやdショッピング、dデリバリーなどで使えるdポイントが毎年もらえます。

 使い道は豊富なので、誕生日プレゼントを買ったり、パーティーのピザを取ったりするときにポイントで支払うことができます。

 dショッピングやdデリバリーを使う時は、ドコモキャッシュバックゲットモールを活用しましょう。




もらったポイントの注意事項

 誕生月にもらえます。もらった月から半年間の有効期限なので、半年以内に使いましょう。
 期間・用途限定なので、他のポイントに交換したり、電話料金に充当することはできません。 

特典②小学校卒業まで、クラウド容量オプション プラス50GB無料

クラウド容量が50GBまで無料で使えます。

iphoneは、SDカードが使えないので写真や動画をいっぱい撮ったり、アプリを取ると容量がすぐいっぱいになってしまいがちですが、

クラウド容量が50GBもあれば、写真や動画をクラウドに移して本体の容量を開けておくことができます。

特典の注意事項

無料期間が終了する前に、解約の申し出をしないと月額利用料(50GB400円)が発生します。お子さんが小学校を卒業する前に解約しましょう。

MYdocomoから簡単に手続きができるので、窓口まで行かなくても解約はできます。

プログラムお申込みから最大13か月間、フォトコレクションプラス無料

フォトコレクションが無料で使えます。詳しいサービス内容はこちら

 
フォトコレクションプラス | サービス・機能 | NTTドコモ

毎月申しむとフォトブックがもらえます。お子さんが小さい時は、毎月の写真をフォトブックにして記念に作ってもいいですよね。

L版プリントも30枚まで無料になるので、どちらか選択をしなければいけませんが、使い道はあると思います。

特典の注意事項

こちらも、無料期間が終了する前に、解約の申し出をしないと月額利用料(280円)が発生します。お子さんが小学校を卒業する前に解約しましょう。

MYdocomoから簡単に手続きができるので、窓口まで行かなくても解約はできます。

申し込み方法

ドコモショップでの手続きになります。

必要書類

 ・母子手帳
 ・乳幼児医療費受給者証
 ・健康保険証
 ・住民票や戸籍謄本

 これらの書類で親子関係を確認されます。確認ができればすぐに手続き完了です。

対象者・適用条件

 ドコモ契約者でもプランに制限があります。しかし普通に使っている人であればだれでもOKだと思います。

必須プラン

 
 ・カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」「シンプルプラン」または「データプラン」をご契約されていること
 ・「パケットパック」または「シェアオプション」をご契約されていること
 ・dポイントクラブ会員であること

以上3つのプランなので、基本的に大丈夫でしょう。

ドコモ契約者ならほぼ誰でも加入可能なドコモ子育て応援プログラムです。まだ加入していない人は、ドコモショップで是非手続きしてください。