ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

機種変更のタイミングはいつがベストか。2年以上同じ携帯を使っている人は検討してみよう

みなんさんは、今の携帯やスマホをどれくらいの期間使っていますか。

2年以上使っている方は、機種変更の手続きだけはした方が携帯代が安くなる可能性がです。

機種を買った時に割引される月々サポート(ドコモの場合・ausoftbankにもあります)を活用して月々の携帯代を安く抑える方法を教えます。

キャリア回線でも毎月の支払を安くしたい方

5GB・5分無料通話付きで毎月2550円の契約プラン

新しいスマホを買う時の割引・月々サポートとは

ドコモの場合、新しい携帯を購入するときに多くの機種で月々サポートというサービスがあります。

auでは、毎月割。ソフトバンクでは、月月割と名称は違ってもほとんど同じサービスがあります。

このサービスは、購入した機種に応じて毎月の利用料金から割引をしてくれます。

期間は、最大24カ月

ここで最大とついているのは、24カ月経過する前に他の携帯に機種変更したらそこで月々サポートが終わってしまうので、同じ携帯を使っていれば24カ月はサポートがつきます。

新しい携帯を買いやすくするための携帯会社の戦略で、携帯を買ってもらう代わりに利用料金を割引して実質の負担感を減らすことが目的だと思います。

月々サポートをもらうための契約プランは一般的なプランを使えばもらえます。

月々サポートをもらうためには、契約プランに決まりがありますが一般的な契約プランであればだれでももらうことができます。

f:id:easyquitter:20180125232640p:plain

だれでも契約しているプランでサポートを受けることができます。

サポートの金額はいくらもらえるのか。最大は72576円のiphone7plus

ドコモの月々サポートの場合ですが、iphone7plusで72,576円のサポートが受けられます。月々3,024円割引を受けることができます。

もちろん、機種代金がかかるのでその分は支払わなければいけません。

機種代金 月々サポート 実質負担 
96,552円 72,576円 23,976円

約24,000円は自己負担することになります。

自己負担が発生しても損しない。機種変更の方法

単純にiphone7plusに機種変更すれば、24,000円の自己負担があります。しかし、今使ってる携帯ってまだ使えませんか?

2年前に携帯を変えていたとして、2年前の携帯ってまだ全然使うことができるんですよね。

だったら、機種変更だけして買ったiphone7plusを売ってしまえばいいんです。

オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】

平均60,000円程度で売れています。(2018年1月現在)

自己負担24,000円ー60,000円=-36,000円

2年間毎月1,500円の割引を受けることができます。

前の携帯を使うには、simカードを入れ替えないだけ

機種変更して新しい携帯が届いても、simカードが前の携帯に入ったままならばそのまま前の携帯を使うことができます。

手続きも不要なので、おススメは、ドコモオンラインショップを使うことをおススメします。

ドコモショップに行くと長い時間待たされますし、有料のアプリとかも加入してくるように勧められます。

そういったわずらわしさがないので、ドコモオンラインショップをおススメしています。

しかも、ポイントサイトを経由すると、数千円分のポイントがもらえることもあります。

ポイントサイトについては、こちらの記事をご覧ください。

takenotalet.hatenablog.com

携帯電話を売るって犯罪じゃないのか

よく携帯電話を売るのは犯罪ですと聞きますが、それは携帯電話の番号を売ると犯罪です。

機種を売る分には罪には問われませんので安心してください。

携帯の寿命って何年?2年しか使えないの?

月々サポートの期間が24カ月=2年間ですが、そもそも携帯の寿命ってどれくらいなのか。

スマホを代表するアップルに想定使用年数が記載されていました。

環境 - よくある質問 - Apple(日本)

ユーザーによる使用をモデル化するためには、(中略)この評価では、1人目の所有者を基準にした使用年数を、(中略)iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年にする控えめなモデルを採用しています。ほとんどのApple製品は耐用年数がこれよりも大幅に長く、定期的なソフトウェアアップデートによって常に最新の状態に保たれ、1人目の所有者から別のユーザーに譲渡または転売されるか、Appleによって回収されます。(以下略)

このように、使用年数を3年耐用年数がこれよりも大幅に長く設定されています。

3年は少なくとも使えるんです。4年くらい使っても問題なんです。きっと…。

使い方によってはもちらん3年も持たない場合があるとは思いますが、メーカーの想定ではもっと長く使用してもらえるということです。

機種変更のタイミングはいつがベストかのまとめ

携帯は4年近く使うことができます。2年前に携帯を変えているのであれば後2年以上使うことができるので、今の機種をそのまま使いながら、月々サポートだけをもらって月々の携帯代の節約をしましょう。