ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

定期券って本当にお得なの?名鉄で定期とmanacaで比較してみた。

愛知県に住んでいる方の多くが利用する名鉄電車。通勤や通学で使う方の多くが定期を持っています。名鉄を通学で使う場合は、学割の定期を買った方が絶対安いです。
通勤の定期の場合はどうでしょうか。
6カ月定期を買う場合で毎日必ず電車通勤すれば、定期の方が確実に安いです。しかし、週3~4日しか乗らない場合はmanacaの方がマイレージポイントがついて安くなる可能性があります。定期とmanacaで運賃が逆転するところを探ってみました。

検討する前に前提条件を定めないと比較しようがないので、前提条件を

名鉄名古屋知立」を前提とし、6カ月定期での価格で比較します。

定期券を買う場合は何度乗るとお得になるのか。

名鉄名古屋知立の6カ月定期の価格は、「90,830円」
一方片道運賃は「500円」、往復は「1,000円」です。

6カ月定期の場合、「15,138円/月」
1往復が1,000円なので、単純比較で15回で元が取れる計算です。

ざっくり月20日働くとして、15回で元が取れるので毎日必ず電車通勤の方は定期の方がやっぱりお得です。

チャージしてあるmanaca乗車で貯まる「manacaマイレージポイント」

manacaで乗車するたびにmanacaマイレージポイントが貯まります。

f:id:easyquitter:20180218233627g:plain

貯まり方は、乗車回数と乗車金額の2通りで貯まります。

月に20日×2回で40回。20,000円を使った場合は、

乗車金額ポイント

利用金額 付与率 獲得ポイント
2,000円以下 0% 0
2,000円から5,000円以下 2% 60
5000円から10,000円以下 4% 200
10,000円から20,000円以下 6% 600
合計 860

乗車回数ポイント

20,000円×3%=600ポイント

860+600=1460ポイント

20日通うと1.5日分は返ってくる計算になります。

マイレージポイントが貯まらない場合があるので注意が必要

マイレージポイントが貯まらない場合は、4パターン

・ポイント残高を利用しての乗車する場合
 マイレージポイントをmanacaにチャージしてポイント残高で乗車するとポイントが貯まりません。乗車回数にもカウントされないので注意が必要です。
・カード残高を利用して乗車券を購入する場合
 券売機でもmanacaは利用できます。券売機でmanacaを利用して乗車券を購入してもポイントは貯まりません。
・乗り越し清算manacaを利用する場合
 豊橋駅などで、JRからそのまま乗り越しして降りた駅で乗りこし清算をするとポイントが貯まりません。初めからmanacaで乗車しましょう。
manaca電子マネーとして利用する場合
 コンビニなどで、電子マネーとして利用できますが、その場合はポイントが貯まりません。

以上の場合でポイントが貯まらないので注意しましょう。

manacaチャージ・定期購入にも使えるμ'sカード

名鉄では、定期購入にもmanacaチャージにもμ'sカードしか利用することができません。

f:id:easyquitter:20180219000212j:plain

発行会社 三菱UFJニコス
年会費 初年度無料 1,250円(年間5万円以上の利用実績で翌年度無料 ただし、manacaチャージは含まない)
国際ブランド JCB,VISA,MASTER,
還元率 0.5 %
ポイントプログラム ミュースターポイント(manacaにチャージ可能)

このカードは、年会費がかかりますが年間5万円以上使用すれば翌年度の年会費は無料になります。ただし、manacaチャージは含まれません。定期券の購入は5万円に含まれるので、定期券を購入する方は持っていても損はないカードです。

定期的に、名鉄百貨店でのポイント10倍や、明治村南知多ビーチランドに500円で入園できるワンコインキャンペーンも実施しています。

クレジットカードを作るならポイントサイトからどうぞ
takenotalet.hatenablog.com

まとめ

毎日必ず電車通勤をしている方は、定期券を購入しても元が取れますが週3・4日勤務の方は定期券よりもmanacaで乗車してマイレージポイントを貯めた方がお得に乗車できます。
ただし、ポイント乗車ではマイレージポイントが貯まらないのである程度まとまった段階で還元したほうがよりお得に乗車できます。

月に1度しか電車に乗らないような方は、ビックカメラsuicaカードの方がお得です。モバイルsuicaも使えるのでわざわざmanacaを持つ手間も省けます。
takenotalet.hatenablog.com