ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

「こどもがわらうと せかいがわらう」は手作りクリエーターたちが集まるイベント!

不定期が開催される「こどもがわらうと せかいがわらう」。

 

2018年3月4日に豊川市にある東三河ふるさと公園で開催されていたので行ってきました。

 

「こどもたちがわらっている。それだけで未来の世界はきっと明るい!」をテーマに2016年から過去2回開催されています。

 

3回目の開催となった今回初めて行ってきたのでご紹介します。

 

 

「こどもがわらうと せかいがわらう」ってどんなイベント?

「こどもがわらうと せかいがわらう」は、東三河を中心に出店している店舗や普段はネットでしか注文を受け付けていないハンドメイドショップが出店しているイベントです。また作ったものを売っているだけでなく、Tシャツプリント体験やワークショップもあるので、自分たちだけのオリジナル商品もつくることができます。

 

f:id:easyquitter:20180306215834j:plain

出店している店舗は100店舗以上!

今回東三河ふるさと公園で行われたイベントでは50店舗以上の出店がありました。

フード系で約40店舗。ショップ系で約80店舗出店していました。

各店舗でテントを建てたり、キッチンカーでお店をだしたり、結構な人でにぎわっていました。

 

f:id:easyquitter:20180306215838j:plain

おすすめショップ3店

石窯PIZZA屋台boccheno(ぼっけーの)

 キッチンカーなのに、石窯が積んであります。上の写真の一番左に写っている緑色っぽい車に、オレンジ色の窯が積んであるのが「ぼっけーの」さんです。

キッチンカーで本格的な石窯ピザが食べられます。20㎝サイズのピザが1,000円以下で食べられて大満足です。

 とてもおいしそうで、写真を撮る前に食べてしまいましたw

 

移動販売による石窯PIZZA屋台 boccheno(ぼっけーの)

 愛知・岐阜・三重県内のさまざまなイベントに出店しているので東海3県に住んでいる方は近くでイベントがあるときに立ち寄ってみてください。

IROTORIDORINO(イロトリドリノ)

 ハンドメイドの帽子を販売している「irotoridorino」さん。オーガニックウールやコットンなどの柔らかい糸で一つ一つ手編みをしているので、敏感なこどもの頭を優しく包んでくれます。

 サイズや好みに合わせてフルオーダーでも受けつけてくれます。普段帽子嫌いな我が子も試着してみたら気に入ったので買ってしまいました。こども用のベレー帽が2,000円でした。

 

www.instagram.com

今のところinstagramしかページがないのが残念ですが、近々baseでも販売するようです。イベント出店もかなり不定期なので、instagramで気に入る帽子があれば一度連絡してみましょう。

お店の人も二人の子供のママさんなので、どんな感じがいいかアドバイスももらえますよ。

 

MONOMONI

 カラフルなTシャツブランドのMONOMONIさん。便利な前開きの服でもかわいくデザインしたあり、使い勝手がよさそうでした。親子や兄弟で着れるデザインのTシャツもあり欲しかったのですが、子どもが気に入るのがなく今回は断念しました。

 はじめてみたショップでした。Tシャツのデザインにメッセージも込められていて背景を知ると余計に欲しくなります。

 

親子おそろい・親子ペアも豊富!可愛いTシャツブランドモノモニ!

実店舗も豊川市にあるので近場の人は是非よって見てください。ネット通販でも購入ができます。

体験ブースも多数でこどもも大喜び!

さまざまな体験ができるので、子どもも退屈しませんでした。我が子は、パワーショベルに乗せてもらったり、ボルタリングしたりしていました。

他にも、トランポリンやふわふわなどもありました。イベント開催場所が公園だったので元々ある遊具でも思いっきり遊んでいました。ながーいローラー滑り台や斜面をそのまま滑り台にしたところもあって普段行っても「東三河ふるさと公園」は楽しめる場所です。

 

大盛況!だけど駐車場とゴミ箱が問題。

イベント開催当日は、ものすごく暖かくなりTシャツ1枚でも過ごせる陽気となっていました。そのためかイベントにはものすごく多くの人が集まってました。

もちろん中に入ってしまえば、大盛況で楽しいイベントでしたが周辺道路は大渋滞してましたw

臨時駐車場もあり、公園の近くで約600台。シャトルバスで行く場所に500台の駐車スペースがありましたがシャトルバスで行く場所は公園から遠く、近くまで来ないと駐車スペースがないかどうかが分からなかったり、小さい子ども連れが多いのでシャトルバスに乗るのが大変だったりで公園近くの駐車場に停めようと公園近くは大渋滞でした。

f:id:easyquitter:20180306225051j:plain

また、普段の公園を使用しているのでゴミ箱がまったくなく店舗で買った飲食物のごみは持ち帰りました。来場者のマナーがよくてゴミが散乱していることはなかったですが、運営側がゴミ箱を設置してもらえるとよかったです。

まだ、3回目のイベント。しかも2回目は荒天のため中止になっているので今後の運営力に期待したいです。

次回開催は未定。次回は親子で「こどもがわらうと せかいがわらう」に行こう!

家族で1日楽しめるイベントです。次回開催はいまのところ未定ですが、ぜひ親子で行って、こどもが笑って、明るい世界にしましょう!

こどもがわらうと せかいがわらう