ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

地震に備えて。おいしい非常用備蓄食ベスト5~アルファ化米編~

地震なんていつくるか分からないし、何を準備していいかも分からない。

何もしていなくてもどうにかなるかと考えていませんか? 私もそう思っていました。先日防災の話を聞いて、非常用備蓄食を食べる機会がありました。

震災のために、何かをしっかり準備すると考えると身構えてしまいますが、「非常時にも使えるもの」を普段から使っていることも重要だと学びました。

あまり食べる機会がない非常食・アルファ化米をいろいろな種類食べる機会があったのでおいしかったものベスト5を紹介します。

 

 

 第1位 「ドライカレー」尾西食品(株)

定番のカレーです。

いろいろ食べましたがやっぱりカレーがおいしいです。いざという時に白米ばかりでは飽きてしまうかもしれませんが、カレーで味の変化もできおいしく食べられます。

マイルドですが、ちょっと辛めの中辛です。小さいお子さんがいる家庭では、違うものの方がいいかもしれません。

カレー粉がそのまま入っています。しっかり混ぜないと底に残って最後がかなり濃くなるので、要注意です。

 

保存期限 5年

カロリー 361kcal


 

 

第2位 「梅じゃこご飯」 (株)サタケ

梅とじゃこが絶妙で、さっぱり感が新しい梅じゃこご飯です。

この梅じゃこご飯は、「ご飯」と「雑炊」2パターンで食べることができ飽きにくいようになっています。また、特定アレルギー原材料27品目不使用となっている点もポイントが高いです。

梅が真ん中にあるので、食べるときには混ぜて食べましょう。

  

保存期限 5年6カ月 

カロリー 373kcal  


 

 

 第3位 「ひじきご飯」 杉田エース(株)

イザメシシリーズの「ひじきご飯」です。

若い世代向けで、カフェご飯ぽく女性ウケがよさそうです。パックの見た目もおしゃれになっています。

他のラインナップに「ふわふわ玉子粥」もあります。ただし、3年保存が残念な点です。なので、私は「ひじきご飯」推しで、味も一番本物志向です。HPでアレンジメニューも紹介されています。

他の商品に比べて少し割高なのが残念です。

  

保存期限 5年 

カロリー 371kcal 


 

 

第4位 「五目リゾッタ」 (株)モンベル

登山グッズで有名なモンベルの商品です。

お湯で3分でできあがり、カップ麺並みの時間でできます。今回紹介している他の商品が「15分」かかるので、いかに早いかが分かります。

ほどよい食感で、出汁が効いているのでとてもおいしいです。ガーリック味もありますが、個人的には「五目推し」です。

ただし、中にスプーンが入ってないので要注意です。

   

保存期限 5年 

カロリー 334kcal 

 

 第5位 「安心米(白米)」 アルファー食品(株)

 味付きご飯もいいですが、白米にこだわる方はこれが一番白米に近いです。お米の味もしっかり出てて、甘みがあり見た目もツヤがあります。

価格も安く、当たり前ですが特定アレルギー原材料27品目不使用です。

  

保存期限 5年 

カロリー 368kcal 


 

 

 

まとめ

いつ、どこで起きるか分からない地震や災害に対して、私たちが唯一出来ることは「備え」です。大げさに考える必要もなく「非常時にも使える」ものを用意しておくことが大切です。

これを機に非常食を買ってみてはどうでしょうか。5年後に何もなくて良かったねと言って、賞味期限前にこの食品たちを食べられたら一番幸せではないでしょうか。