ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

玄関はどの位置に作るのが最善か~注文住宅での失敗事例~

いざ家を建てようと思うと迷ってしまう間取り。今回は玄関の位置について我が家の失敗を交えながらどの位置に作るのが最善なのか検証します。

我が家は南面に道路がある土地に注文住宅を建てたので、考え方は南面の土地についてが中心となります。

間取りを考えている方の参考にしていただきたです。

 南道路の土地で玄関を南側に作るのか

 

南面に道路があると、玄関も南面にしたくなります。それは、道路から一番近い位置に玄関を持ってこれるからです。

玄関位置図

単純に一直線で入れるので近いです。車も南側に置くことが多いので南側に玄関があった方が、すぐには入れて便利です。

南側に玄関を作るデメリット

南側に玄関があるときのデメリットは、南側の部屋が少なくなる。これにつきます。

上の図を見ていただいても分かる通り、南側に玄関があるとその分部屋を南側に作れなくなります。幅が広い土地があって二部屋や三部屋南側に部屋を作れるなら何の問題もありません。

しかし、せっかく南面に道路があって日当たりをよくしたいのに、玄関にスペースを取られて部屋が作れなくなってはもったいないです。

玄関は西か東側に作るのがベスト

単純な発想ですが、南面に玄関を作るのがもったいなければ西側か東側に玄関を作ればいいです。そうすれば南面に部屋ができて、日当たりがいい部屋が作れます。

 

日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑

日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑

 

 

玄関に入るまでの距離が遠くなる。雨の日は?

西側か東側に玄関を作ると家に入るまでが遠くなります。晴れていれば、それほど気にならない距離です。2m~3mくらいしか変わらないですから。しかし雨の日は早く家に入りたい。そんなときのために屋根(キャノピー)をつけたらどうでしょうか。

キャノピー例

積水ハウス IS ROY+E(イズ・ロイエ) | モデルハウス | 岡崎中日ハウジングセンターより

イメージとしては、これのデッキがないのを考えてみてください。おしゃれじゃありませんか? 南面に部屋まで作れて、ちょっとおしゃれにできるなんてすごくいいです。

もちろん値段と相談しなければいけませんが…。

そもそも南面道路の土地がいいのか

そもそも南面に道路がなく、北側に道路があれば迷わず北側に玄関を作ります。土地の値段も安くて済むので、家にかけるお金を増やせたり、残すお金を多くしたりできます。

 詳しくが別の記事に書いてあります。参考にしてみてください。

www.fragments-of-the-future.com

 玄関はどの位置に作るのが最適化のまとめ

南面に作ると、日当たりがいい部屋が減ってしまうので西側か東側に作って、キャノピーをつけるのがおしゃれにまとめれます。

ただし金額もかなり高くなるので予算と相談しながら決めてください。

土地をまだ買っていない人は、そもそも南向きの土地の方がいいのかを考えてみてください。

家を建てた時の生活スタイルをイメージして、住みやすい家を作ってください。