ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

住宅ローンがあっても、海外旅行に毎年行く方法

私は、住宅ローン返し始めて間もないですが、海外旅行に行きたい!海外旅行でなくても、飛行機に乗って沖縄や北海道に家族旅行に行きたくありませんか。
家を買って住宅ローンを組んだから、子どもがまだ小さいからといって楽しみがない人生なのて面白くないですよね。

私は、楽しみや目標がないと頑張れないので住宅ローンを組んでも毎年海外旅行に行っています。

毎年海外旅行・飛行機に乗って旅行に行くための方法をお教えします。飛行機に乗らないなら現金を貯められてお小遣いになります。

takenotalet.hatenablog.com

マイルを使って海外旅行に行く

海外旅行に行くための飛行機代は、マイルを使います。

マイルの使い方には、特典航空券があります。
その特典航空券を使えば、飛行機代はタダで行けます(空港税や航空会社によってはサーチャージがかかるところもあります)
飛行機にお金をかけなくて良ければ、現地のホテル代や食費だけで旅行は行けますよね。

現地のホテル代と食費だけでよければ、国内旅行と同じくらいの出費で海外旅行に行けます。海外旅行に限らず、沖縄や北海道など飛行機でしか行きにくいところにだって行けます。

時期によって必要なマイル数が変わってきますが、ANAで家族3人でハワイ(ホノルル)行く場合。120,000マイル必要になります。(レギュラーシーズンの場合)

マイルを貯める方法は3つ

航空券をもらえるまでのマイルをどう貯めるのか。マイルを貯める方法は3つ!!


・ 飛行機に乗る
・クレジットカードで貯める
・ポイントサイトで貯める

飛行機に乗る

 マイルが貯める一番単純な方法です。飛行機に乗ればマイルが貯まります。ただ仕事で頻繁に飛行機に乗る人や出張ばかりしている人でなければ飛行機に乗るだけでマイルを貯めるのは難しいと思います。

 東京からパリまで飛行機に搭乗して貯まるマイルは約6,000マイルです。ニューヨークへ行っても約7,000マイル。出張族でもない限り年に何回もヨーロッパやアメリカに行けないですよね。

 普通の人が飛行機に乗ってマイルを貯めるのは難しいです。

クレジットカードで貯める

 この方法が一番何も考えずに着実貯まって行きます。日々の支出や電気代、ガス代をマイルが貯まるクレジットカードで決済すればマイルが貯まっていきます。

 ただマイルを貯めるのにも限界があります。収入の壁があります。月8万円をクレジットカードで決済しても年間約100万円。クレジットカードで貯まるマイルは、ほとんどが1%程度。1.5%のものもありますので、多く見積もって15000マイル。マイルの有効期限が3年なので多く貯めても45000マイルです。3年間貯めて一人でハワイ往復できるくらいしか貯まりません。

 クレジットカードも活用しながら、マイルを貯めることは大事ですがクレジットカードのポイントだけでマイルを貯めることは、頻繁に海外に行くなんてことは無理です。

ポイントサイトで貯める

 あまり知られてない方法ですが、最もマイルを貯めることができるのがポイントサイトを活用することです。

 どうやってポイントで貯めるかというとポイントサイトを経由してネットの買い物をするだけで貯まります。
 楽天Yahoo!で買い物をするときに、ポイントサイトから買い物するだけでポイントが貯まります。銀行口座やクレジットカードを発行するとポイント大量に貯まります。
 ノーリスクでポイントを貯めることができポイントをマイルや現金に交換することができるので、あっという間にマイルが貯まって行きます。おすすめのポイントサイトやポイントの貯め方については以下の記事をご覧ください。

takenotalet.hatenablog.com

まとめ

毎年海外旅行に行こうと思ってマイルを貯めても、クレジットカードのポイントや飛行機に乗ってマイルを貯める方法だと限界があります。ポイントサイトを経由しての買い物やクレジットカードを作成して、お得に海外旅行に行きましょう!