ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

家づくりの失敗。後悔しないために間取りを考える。

「家は3度建てないと満足しない」と言われますが、経済的に考えると到底3回も家を建てることなんてできません。

1回目の住宅で満足度を高めるためには、他の人の失敗事例を参考に、自分の生活スタイルを思い描いて家を建てるしかありません。

2年前に家を建てて私なりに失敗したと思うこと。もっとこうすればよかったと思うことをまとめました。

 畳コーナーは不要?和室にした方が使い道が増える

最近流行っている畳コーナー。LDKと繋げて少し広い空間に見せたり、子どもの遊び場として活用したりと作っている家を多いです。

しかし、畳コーナーの必要があるんでしょうか。和室が必要なら思い切って和室を一部屋作った方が使い道も増えます。広くしたいなら、畳コーナーではなくリビングと一体にした方がいろいろな使い方ができます。

そんなメリット・デメリットを他の記事にまとめました。

畳コーナーを作るメリット・デメリット~注文住宅での失敗事例~ - ミライノカケラ

こちらも参考にしてください。

 

www.fragments-of-the-future.com

 

ルーフバルコニーは響きだけで作ろうとしてませんか。ベランダではだめですか。

ルーフバルコニーと聞くとものすごくおしゃれに聞こえませんか。でも、ルーフバルコニーは部屋の上にバルコニーがあるだけでバルコニー(ベランダ)と大きな違いはありません。

しかも、部屋の上にバルコニーがあるので防水処理をしっかりしないと水漏れがしてきます。防水シートも10年に1度は必ず交換しないと雨漏りの原因になります。作ったあとのメンテナンス費用を考えるとバルコニー(ベランダ)の方がかなりお得になります。

作り方次第では、ベランダもおしゃれに作ることができます。どうやっておしゃれに作るのかも解説しました。

ルーフバルコニーは必要?~注文住宅での失敗事例~ - ミライノカケラ

こちらを参考にしてください。

 

www.fragments-of-the-future.com

 

玄関の位置はどこがいいか。南面に玄関が必要か。

私は南向きの土地を購入して、家を建てました。家の南面に玄関を作りました。

道路から一番近いところに玄関があった方が便利だと考えてのことです。しかし、南面に玄関を作ってしまうと日当たりがいい場所が玄関に取られてしまって、部屋を作れなくなってしまいもったいない間取りとなってしまいました。

では、どこに玄関を作るのが良かったのか考えてみました。

玄関はどの位置に作るのが最善か~注文住宅での失敗事例~ - ミライノカケラ

こちらの記事を参考にしてください。

 

www.fragments-of-the-future.com

 土地選びで南向きの土地ばかりさがしていませんか。ほんとに南向きの土地がいいですか。

まだ土地がない人は、土地探しから始めなければいけません。南向きの土地の方が、日当たりも良くて、いいと思いますよね? 本当にそうですか。 南向きの土地には値段が高い以外にも、建てられる面積いっぱいに家が建てられない可能性があります。

土地の用途地域によって、北側の住宅に配慮する必要がある場所もあります。北側目いっぱいに建てたくても建てられない可能性があります。

詳しくは、こちらの記事で解説しました。

家を建てるなら南向きの土地がいい?~注文住宅の失敗事例~ - ミライノカケラ

www.fragments-of-the-future.com

 家づくりの失敗したことのまとめ

私が2年住んでみて、失敗したと思うことをまとめました。参考になれば幸いですが、あくまで私の事例なので生活スタイルによっては私の言っていることが間違っていることもあります。

なかなか難しいですが、家が建った後の生活スタイルをイメージしてみてどんな暮らしがしたいかを考えながら家づくりを楽しんでください。