ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

スルガ銀行は、手数料節約におすすめ!

スルガ銀行をご存知ですか。最近は悪いニュースで知っている方も多いかもしれませんが、普段使いではすごい優秀な銀行です。

ATM手数料や振込手数料が見直されている中で、比較的簡単な条件でほとんどのATMで手数料無料・ネットバンキングでの振込手数料が月10回無料になります。

ポイントプログラムも豊富でネット支店での取引で様々なポイントが貯まります。

スルガ銀行は今のところ手数料面では最強の銀行です。

手数料優遇サービス スルガSTARプログラム

手数料を優遇するサービスは、取引状況によって変わります。サービス名をスルガSTARプログラムといいます。

ランクは1つ星から4つ星まであり、ランクによって受けられる優遇が変わります。

手数料優遇サービス スルガSTARプログラム

ATM手数料無料・振込手数料10回無料

スルガSTARプログラムの中で最上位ランクは4つ星です。

4つ星になると、スルガ銀行セブン銀行イーネット・タウンネットワーク・イオン銀行・ゆうちょ銀行が時間外でも手数料無料となります。全国の提携金融機関は時間外でも月10回まで手数料が無料です。しかも、みずほ銀行三井住友銀行横浜銀行は10回にカウントされません。なので、ほぼどこの銀行も手数料無料で使えます。

また、振込手数料もインターネットバンキングなら月10回まで無料です。

4つ星ランクの獲得は簡単。20万円の預金があれば可能

4つ星ランクの獲得はすごく簡単です。20万円預金残高があり、デジタル通帳の契約をするだけです。

ネットバンキングを使っていれば、デジタル通帳は当たり前ですし、紙の通帳を使う機会の方が少ないです。

新規口座開設した場合はウェルカム特典でATM手数料が無料

新規で口座を開設したばかりの人にとってはうれしいウェルカム特典があります。

口座開設月の翌々月までATM手数料が無料になります。これは提携ATMの利用手数料も無料になるので試しに使ってみる・2カ月で20万円を入金するときに使えます。

ネット支店でポイントが貯まる。ポイント提携先も豊富

スルガ銀行は、もともとは沼津に本店がある地銀です。支店も静岡県内を中心に東京支店から福岡支店まであります。

ネット支店は11支店

ネット支店だけで11支店あります。主な支店を紹介します。

ANA支店

比較的有名な支店です。取引ごとにANAのマイルが貯まります。

給与受け取りで毎月50マイルやクレジットカードの引落しで1件5マイル貯まります。

もちろん手数料を無料にしておくための20万円をマイル付き定期預金に預けても大丈夫です。手数料を無料にしながら、120マイルをもらうことができます。

f:id:easyquitter:20180612005123p:plain

 

マイルを使えば毎年海外旅行も夢じゃない!

マイルを貯める方法

Tポイント支店

Tポイント支店は、取引内容によってTポイントが貯まります。

給与振り込みで50ポイント・ポイント付き定期預金で10万円ごとに60ポイント貯まります。

こちらの支店は、引き落としなどでポイントが貯まりません。

リクルート支店

リクルート支店ではリクルートポイントが貯まります。

先ほどの支店と同じく給与振り込みや各種取引でポイントが貯まります。

しかし、給与振り込みのポイントが他支店と違い、月5ポイントしか貯まりません。

あとは、リクルートらしくSUUMOとの提携をしています。

f:id:easyquitter:20180612010040p:plain

Dバンク支店

Dバンク支店は、支店の中でさらに分割されていて、dポイントクラブ・Gポイントクラブ・ALSOKクラブと分かれています。

各クラブで各種ポイントを貯められます。

一番のおすすめはANA支店

様々な支店がある中で一番おすすめはANA支店です。給与振込でのマイル数やクレジットカードの引落しでもマイルが貯まることがあげられます。

さらに、VISAデビット・銀行カード・ANAマイレージカードが一体になっているので使いやすいです。

地銀だからこその使いやすさ

 先ほども述べましたが、スルガ銀行沼津市に本店を置く地銀です。いくらネット支店を使っていようが本体が地銀なので便利な点があります。

各種引き落とし口座や税金還付に使える点です。最近はネット専業銀行でもクレジットカードの引落しや税金の還付を受けることができるようになってきました。

しかし、すべてのカード会社やネット専業銀行が対応しているわけではありません。あたしは以前自分が使っているクレジットカードの引落し口座をネット専業銀行に設定できないこともありました。

しかし、スルガ銀行ならそんな心配はいりません。地銀としての地位があるので各種カード会社の引落しや税金の還付口座に指定できます。

スルガ銀行は手数料節約におすすめのまとめ

スルガ銀行のスルガSTARプログラムを活用すれば、20万円の預金とデジタル通帳の契約だけで、ほとんどのATM手数料と銀行振り込み手数料を無料にできます。

さらに、ネット支店を活用すれば各種取引でポイントやマイルが貯まります。おすすめのANA支店にすれば、マイルを貯めて海外旅行に行けます。

地銀としての地位があるので、クレジットカードの引落し口座に確実に設定できます。

さまざまメリットがあるスルガ銀行を使わない手はありません。スルガ銀行で手数料を節約しましょう。