ミライノカケラ

30代の悩み、お金、家、節約についてのブログ

勘違い夫にならないための「家事」を完璧に終わらせるチェック項目

家事の手伝いしていますか。 手伝うならなるべく完璧に家事をしたいと思いませんか。毎日できることですが中途半端に終わって結局奥さんがやらなきゃいけなくなっていないですか。

これは私が「こんなにやってるんだ」というよりも私が注意している点を忘れないようにまとめただけです。奥さんに言われるより字で読んだ方が冷静に聞けることもありますwただ我が家のルールなので、家庭のルールに合わせてやり方を変えてください。

これを読んでいただいた奥様は、「ここの人はこんなにやってるんだから、あなたもやりなさい」って言っては絶対にいけませんよ。人は人なりにペースややり方がありますから。

食器洗い

食べた食器を洗うだけが洗い物ではない。

ご飯を食べ終わった後に自分が食べた食器や家族の分の食器を洗いますが、それだけでは洗い物をしたとは言えません。何もやらないよりはいいことですが、これをしただけで洗い物をしたとは言っていけません。

残ったおかずは、小さいお皿へ

残ってしまったおかずは、小さいお皿へ移してラップをして冷蔵庫へ。元々入っていたお皿を洗いましょう。

調理したフライパンや鍋が残っていないか

コンロ周りなどに調理に使った鍋やフライパンは残っていませんか。残っていたらそれも片づけましょう。鍋やフライパンにおかずが残っていたら、お皿やタッパーにいれて冷蔵庫などにしまいましょう。

炊飯器も忘れずに

忘れがちなのが、炊飯器。炊飯器もご飯が残っていたら、ラップにくるんで冷めたら冷凍庫へ。炊飯器の釜と蓋も忘れずに洗いましょう。

洗い物ではないけれど、ここまでできれば完璧!?

キッチンやダイニングのお皿などを洗えたら、ダイニング、キッチンのコンロ周りや調理スペースを拭きましょう。排水口や三角コーナーのゴミをまとめたらお終い!最後に、キッチンなどを拭いた布巾を洗って干せば完璧!!

洗濯物

洗濯機をまわすだけが洗濯ではない。

脱いだ服は洗濯機へ。家庭によって朝したり夜したり分かれますが、洗濯機をまわすだけが洗濯ではありません。
洗濯機をまわす→干す→取り込む→たたむ→しまう
ここまでやって洗濯です。

おしゃれ着や手洗いのものもある。

普通に洗濯できるものと別に洗わないといけないものもあるので、そういったものも忘れずに洗いましょう。

平日洗濯を手伝わない人は、気遣いを。

平日仕事をしていて洗濯を手伝えない人もいます。けれど、ちょっとした気遣いで少しだけ手間が省けます。ワイシャツの襟袖汚れを落とすとか、ニットの物やおしゃれ着はネットの中に入れておくとかすれば、洗濯機をまわす時の手間も省けます。

掃除

掃除機をかけるだけが掃除ではない。

床の掃除機をかけるだけが、もちろん掃除ではありません。トイレや水回りの掃除もあります。

お風呂掃除も浴槽だけではない。

毎日お風呂を入った後に、浴槽の掃除をしています。しかしそれだけが、お風呂掃除ではありません。毎日やる必要もないですが排水口周りのよごれやシャンプーなどを置いてある台、パッキンのカビなど浴槽以外にも掃除するところはあります。
最後にお風呂に入った人が、出る前に壁や鏡の水切りをするだけでもカビが生えにくくなりますよ。


まとめ

普段行う家事だけでも、これ以上あります。家事を手伝う時はどうせなら完璧にこなして感謝されたいですね。私も偉そうに書いていますが、できていないことがほとんどで、毎日やっているわけではありません。